喫茶店を開くまでから営業してく様子を書いたものです


by pegion

カテゴリ:雑記( 72 )

母親の退院について

今日連絡があり、元旦に退院できることが
決まりました。 

糖尿の治療があるので血糖値を計る機械と、
インシュリンか薬が欠かせません。

以上御報告までに。

年始は7日より店を開店します。
それまでは母の看病です。

御心配をおかけしました。
あと皆様のコメントにも力をいただけました。
ありがとうございます(^^)
[PR]
by pegion | 2009-12-30 16:49 | 雑記

母の入院について

毎日母親のお見舞いに通っております。
店もどうにかこなしてます。

病院にレストランがあるのですが、
そこのコーヒーはなかなかおいしいです。
しかも値段は安いし。

レストランで一回食べてみたいと考えてます。
けっこうメニューも豊富ですし。

お店は年末でけっこう暇なのですが、
常連さんはいらしてくださいます。

ブログとコメントもなかなかできませんが、
御容赦ください。
[PR]
by pegion | 2009-12-21 19:50 | 雑記

初七日が終わりました

本当だったら当日やる初七日が終わりました。
父方のいとこがたくさん来ていただいて。

喫茶さくらを久しぶりにあけてコーヒーをいれました。
なんか仕事してるみたいで、楽しかったです。

通夜と葬式の話。
通夜の前日と当日は、浄土真宗の決まりで
お線香を絶やさないよう、誰かが起きてることになってます。
前日は睡眠薬を飲まされて寝てしまったのですが(部屋の温度20度です)、
当日はみなが起きるまで起きてました。

不思議なことがあったんです。
特に川が近いわけでもないのに、川がにが。
カーペットの上をうろうろと。

お父さんカニ食べたいのかなと思ったりしました。

答辞を僕が母のかわりに読み上げたのですが、
葬式はうまく読めました。通夜はかみかみだったのですが。
お母さんがしゃべると確実に泣くので。

想像以上にたくさんの人にお越しいただけました。
父も心残りは多いでしょうが、満足していると思います。
[PR]
by pegion | 2009-07-20 14:39 | 雑記

リトルチャロとPerfume

月曜日の夜やってる番組なんですが、
体にみにつく英会話。チャロというのをやってます。

これが面白い。
毎週見てます。

オープニングのmonky magikの曲がまた
いいんですよ。Moning-Evening
残念なことにアニメは5分で終わってしまいますが。

ときどき泣けるのがいい感じです。

あと今日注文していたPerfumeのCDが届きました。
広島出身なので応援してたのですが、Youtubeを見ると
上京してから8年間の苦労をしたと知って、
もっとファンになりました。

アルバムも全部買いました。

YoutubeでのPVの再生回数がものすごいです。
宇多田ヒカルより多いんですもん。
PVとてもクールで素敵です。
暇さえあれば見てます。

応援してますリトルチャロとPerfume。
[PR]
by pegion | 2009-07-08 22:59 | 雑記

タバコ部屋

実はたばこを吸い始めたのは社会人2年目から
なんです。学生のころは1日に1本とか。

カラオケで後輩とかが吸ってるの見て、
もらいたばこしてすっかりスモーカー。
最近肩身狭いです。

サラリーマン時代なんですが、タバコ吸うための部屋が
ありました。(昔は席でも吸えたらしいですが、それ
怖い話で)

そこではいろいろな情報が交換されます。
雑談だけじゃないんですが、システムの作り方の
アドバイスを受けたり、コミュニケーションの場ですね。

タイトルとは関係ないんですが、帳票の古くなったものを
格納するセキュリティボックスの名前が「まもるくん」
なんか小林製薬みたいな名前ですね。
[PR]
by pegion | 2009-05-27 21:38 | 雑記

喫茶店というお仕事

本当は老後に喫茶店をやりたいと思っていたのですが、
とんでもない勢いで先になってしまいました。
でも老後じゃなくてよかったとも。

けっこう重労働なので。

喫茶店というお仕事にどんなイメージをもたれてるのか
わかりませんが。最近どんどん喫茶店がつぶれてる中、
店を始めたというのは意外にヒットだったのかと。

広告も何も打ってません。
ホットペッパーにも乗せてません。

WINKの記事だけです。

それだけでも毎日たくさんの方が訪れてくださいます。
お客様は神様という言葉が身にしみます。

「おいしかったです。」

この一言がなんと嬉しいことか。

毎日楽しく仕事ができるのもスタッフさんに恵まれて
明るく仕事ができるせいだと思ってます。

常連さんもそろそろ付きました。
なんてありがたいことなんでしょう。

システムやってるときも楽しかったんですが、
いまはもっと楽しいかも。

いろんな人に反対されましたが、店を開いてよかったと
思います。
いやいや仕事してるとストレスがたまるばかりなので。
残業もなければ、口うるさい上司もいない。
マスターとも呼んでもらえる。

まだ黒字ではないので、給料もでませんが。
ボーナスも有給もないのですが、この仕事が
僕は大好きです。
[PR]
by pegion | 2009-05-22 22:37 | 雑記

京都にいたころ

大学が京都の立命館だったもので、
はじめての一人暮らしスタートです。

最初はすごくさみしかったのですが、
クラス分けでいいクラスにあたって、
談話室にいけば誰かいるような状態でした。

懐かしいなぁ。

一人暮らしが多いので、みんなで集まってご飯食べたり。
雪合戦したり。

男子校だったもんで女の子と最初何話していいのか
まったくわかりませんでした。
とても新鮮で新鮮で。

前いったときつぶれてましたが、学校のそばの
お好み焼き屋で大盛りを(関西ではお好みでご飯を
食べる習慣があります)頼むと、
日本昔話のような大盛りと、すごく大きなお好みが
でてきます。

まだ携帯の普及してない時代なんで、
合コンしても教えてもらえるのが自宅の番号。
かけられないですよ。
いまの学生さんはいいなぁ。
赤外線通信もできるし。

とにかく楽しかった4年間でした。
3回生の前期にはもう卒業に必要な単位を
全部とってたので、卒論も書いてません。

いまから思うともう少し勉強したかったなと。
いまだったら一生懸命勉強すると思います。

いま考えるとあれが青春だったのかなと思います。
[PR]
by pegion | 2009-05-15 22:05 | 雑記

母のこだわり

うちの母のこだわりはすごいです。

料理も全部昆布や煮干しからとって、
出汁のもとも一切使わない。

肉は広島の国産だけ。
お料理が美味しいわけです、

コーヒーだけのお客様に料理の味を見てもらう。
今日風邪引いてたんですが、それでもがんばる。

店の内装も母のこだわりでできたようなもんです。

とにかく立派な母です。
[PR]
by pegion | 2009-04-23 21:46 | 雑記

生まれなかった弟妹の話

ここに書くのもなんなのですが、
僕には生まれなかった弟妹がいます。

母親がなんども流産をして。

あの世で幸せにやってるか?
兄ちゃん会社辞めて喫茶店のマスターなんか
やってるぞ。
笑えるよな。

妹よ。
お前がいたらお店手伝ってもらうのにな。
もう結婚してるかな。
いい人見つけてるかな。

弟よ。
いまごろサラリーマンやってるかな。
けっこう頑張ってるんだろうな、うちの家系だから、
兄ちゃんより先に結婚してごめん、とか
言うかな。

いちばんつらかったのは母親なんだろうな。

こんど水子供養に行くよ。
ふがいない兄貴でごめんな。
[PR]
by pegion | 2009-04-20 23:01 | 雑記
今日ランチ完売したあとぐらいに
銀行の外交さんがこられたのですが、
それで盛り上がったこと。

社内恋愛

やっぱり銀行も社内恋愛多いみたいで、
隠していてもどうしてもばれるみたいで。

明治製菓もそうで、社内恋愛ばれないように
しててなんとなく雰囲気で伝わってきます。

社内恋愛の問題点は、お互い別れると
周囲が気まずくなること。

結婚したら他の職場に飛ばされるのは
どこも同じみたいで。

なんか恋愛したくなりました。
[PR]
by pegion | 2009-04-08 21:51 | 雑記