喫茶店を開くまでから営業してく様子を書いたものです


by pegion

カテゴリ:メモ( 6 )

10月22日料理メモ

今日のメニュー

・鍋

非常に簡単で楽です。
いいポン酢を買ったのでそれで食べよう。
[PR]
by pegion | 2008-10-22 17:23 | メモ

コーヒーミル

コーヒーミルが豆屋さんに入荷されたそうで。

次回行くときにとりにいかないと(三万ぐらいです)
これで豆を焙煎してもらうだけで済みます。

こないだ並木通りにいったとき入ったカフェ&バー。

コーヒー美味しかったので聞いてみると、
特別な豆はつかっておらずミルで挽いてるだけと。

やっぱ挽きたては特別みたいです。
[PR]
by pegion | 2008-10-13 08:27 | メモ

店の名前

店の名前がまだ決まっていません。
かっこいい名前が決まればいいのですが。

どなたかいい案あります。

自分の考え
・ノルウェイ
村上春樹の小説ノルウェイの森から。
別にノルウェイ料理をだすわけじゃないと却下されました。

・西村珈琲店
シンプルでよいかも。
でも神戸に西村珈琲ってのがあるからなぁ。

と、なかなか難しいのです。
[PR]
by pegion | 2008-09-29 11:40 | メモ

昨日買ったもの

昨日フジ(大型スーパー)で家族三人いろいろ
買い物をしました(服とか)。

そこで買ったのが、配達用のコーヒーポット。
一人前と二人前です。

まだまったく使いませんが。
配達なんてあるのかな?
[PR]
by pegion | 2008-09-24 09:19 | メモ

いまいちばん欲しいもの

コーヒーミルです。

焙煎したコーヒーを挽いてくれるものなのですが、
7万ぐらいだそうです。安いやつはもっと安いんですが。

焙煎機は安いところで30万ぐらいなので手が出ませんが。
まあ、買ったコーヒーを冷凍庫に入れるといいらしいので、
香りの飛ばないよう密閉された袋のまま入れてます。

喫茶店行かないお金で貯めたお金でミルを買うか・・・。
[PR]
by pegion | 2008-09-23 12:13 | メモ

欲しいもの

彼女じゃないかというツッコミはさておいて。

・ミキサー
ジュースを作るため。
うちにあったのですがご臨終に

・アルコールでホット珈琲を入れる機械
みすわさんのとこにもあったのですが、
6000円ぐらいします。

どなたかアルコールの入手先ご存知ありません?

・首が細長いやかん
[PR]
by pegion | 2008-09-20 16:09 | メモ