喫茶店を開くまでから営業してく様子を書いたものです


by pegion

カテゴリ:コーヒー( 34 )

7人の職人さん

今日は職人さんの人数が多くて、
コーヒーを2回にわけてだしました。

工事は順調です。

3月になると試食会をやっていろんな人を呼びます。
最近かなり忙しいです。

いよいよですね。
[PR]
by pegion | 2009-02-24 21:00 | コーヒー

福袋

実は年明けにコーヒーの豆を買いに行ったんですが、
そのとき福袋を売ってたのでそれを買いました。

たまには他のコーヒーも飲みたかったもんんで。

2袋買ったんですが、3つにしとけばよかったと
考えるほどの美味しいコーヒーでした。
[PR]
by pegion | 2009-01-17 22:53 | コーヒー

サイフォンを買いました

といってもまだ御願いしただけなんですけど。
小サイズを3つ。

届くのが楽しみです。

アルコールは薬局に売ってるらしいですね。
知らなかった。
[PR]
by pegion | 2008-12-08 16:20 | コーヒー

従業員

1歳違いのいとこの子が手伝ってくれることに
なりました。

料理はうまいし、愛想はいいので是非御願いしたかったんです。

親族経営の喫茶店は知らない人が入りにくいそうで。
昔インド料理屋でバイトもしてたので、接客もバッチリかと。

足がないのでうちの車を使ってもらうことにしました。

ますます楽しみです。
[PR]
by pegion | 2008-11-17 05:25 | コーヒー

店の名前が決まりました

いろいろ悩んでいたのですが、
どうにか店の名前が決まりそうです

さくら

メル友と相談した結果です。
[PR]
by pegion | 2008-11-14 18:54 | コーヒー

豆がきまりました。

コーヒー3種類とカフェオレ用のモカを店で出します。
その豆がようやくきまりました。

・コクの深いやつ
・すっきりしたやつ
・酸味のあるのやつ

この3種類です。
ミルもきましたし、挽きたてで味わえるようになりました。

まだまだオープンは先ですがアイデアを出し合ってます。

例)
・ランチのあとにお茶を出す。(あまりない)
・ぜんざいを冷凍しておいとく

両方ともは歯のアイデアなんですが、
ぜんざい頼む年配の方は多いそうで。

店名も決めたいなぁ。
[PR]
by pegion | 2008-11-11 13:54 | コーヒー
喫茶店で働く女性がいった言葉ですが。

喫茶店がいちばん大変な仕事だ。

そうですかね?
大変な仕事は他にもたくさんあると思います。
喫茶店には残業もないし納期もない。

システムの仕事やってたころは12時ぐらいに
かえることも多かったですし、スキー場にも
ノートパソコンを(仕事で)持ってったことも
あります。

それに比べれば楽な仕事だと思うのですが。

営業さんもノルマもあるし、残業も多いので
大変だと思うのですが。
社会に出てないのわからないのかな。

かなり不思議に思った一言でした。
[PR]
by pegion | 2008-11-07 16:59 | コーヒー

なぜだろう

女性は夏でもホットを頼む人が多いんですが。

これはなんででしょう。

僕はさすがに寒いのでいまはホット飲んでますが、
寒くない時期はアイスを飲みます。

謎です。
[PR]
by pegion | 2008-11-05 15:28 | コーヒー

内装

まだ下のテナントが出てないのでまだ気が早いのですが。
内装を決めなければなりません。

図面は内装屋さんが書いてくれるみたいなんですが。
キッチンは広くするつもりです。
あんまり席数は取れなさそうですね。

本当はアジアでよく見るあの天井のファン(わかりますかね)を
つけたかったんすが、天井が低くて断念。
[PR]
by pegion | 2008-11-05 15:23 | コーヒー

ミルがきました

こないだ豆屋さんにいって、
頼んでおいたミルを購入してきました。

それで今日お昼に挽いて飲んだんですが、
うまいうまい。ひきたては美味しいですよ。

しばらくハマりそうです。
[PR]
by pegion | 2008-10-30 17:34 | コーヒー