喫茶店を開くまでから営業してく様子を書いたものです


by pegion

<   2008年 10月 ( 100 )   > この月の画像一覧

10月31日料理メモ

今日は豚鍋でした。
白ネギネギをこまかく切ってなくてつっこまれました。
次回から気をつけよっと。
[PR]
by pegion | 2008-10-31 19:58

10月29日料理メモ

・鳥のてりやき
・かぼちゃサラダ
・とんちゃん
(スジ肉とこんにゃくを煮込んだもの)

以上です。
[PR]
by pegion | 2008-10-30 17:38 | 料理

ミルがきました

こないだ豆屋さんにいって、
頼んでおいたミルを購入してきました。

それで今日お昼に挽いて飲んだんですが、
うまいうまい。ひきたては美味しいですよ。

しばらくハマりそうです。
[PR]
by pegion | 2008-10-30 17:34 | コーヒー

10月29日料理メモ

・タイの炊いたの
・いんげんの炊いたの
・キュウリもみ

なんだかとってもヘルシーです。
[PR]
by pegion | 2008-10-29 18:00 | 料理

10月28日料理メモ

・豚肉のとろーり焼き
こんどは野菜をいれて挑戦

・なすの揚げひたし
・トマトのスープ
[PR]
by pegion | 2008-10-28 18:45 | 料理

麻婆豆腐

まだ明治製菓(神奈川の川崎)に勤めていたころ。

近所に赤い看板が目立つ中華料理屋、通称赤中が
あってよく利用していたのですが。

ある日会社の子とホイコーローを食べにいったんです。
赤中に。え

そうしたら隣の人がマーボ豆腐定食を注文。
こっちが先に来たのですが、小皿に麻婆豆腐が。

いやな予感がしますよね。

そう。マーボー豆腐定食にもマーボ豆腐が小鉢として。
小さいマーボと大きいマーボが。

もう少し考えようよ、と思いました。
[PR]
by pegion | 2008-10-28 18:10 | 雑記
ワスレナグサ

まずはこのフラッシュを見てください。

ファミコン世代にはたまらない内容です。
ファミコンも生産を停止してからしばらく経ちますが、
僕が購入したときにはゴム製のボタンでした。
(あとでプラスチックに付け替えました)

そういえばマリオやアイスクライマーで2Pと殺し合いバトルをやったもんです。

だいぶ前ですが、生産中止となるというので、
東京の美術館でファミコンの展示会があったんですよ。

最初の方のゲームはみな分かりましたね。

いちばん最初に買ったのが幼馴染で。
ポパイの英語遊びやらドンキーコングJrの算数遊びとかしてました。
いまから思うと何が面白いのやら。

最近の子はプレステ3とかやってるんだろうな。
[PR]
by pegion | 2008-10-28 07:16

10月27日料理メモ

今日は簡単です。

・さんまの焼いたの
・ほうれんそうのおひたし

僕はまだ残ってる松茸ご版と、さんまです。
[PR]
by pegion | 2008-10-27 17:34 | 料理

鳥はむ

一人暮らしのときによく作ってました。

鳥はむ

使ってる香辛料でかなり違うんですが、
まずく出来たことはないです。

日数はかかりますが、手間はそんなにかかりません。

ほんとハムみたいな触感。
保存料もつかわないし、合成着色料もつかわない。
非常によくできたhハムです。

美味しいのでおためしあれ。
[PR]
by pegion | 2008-10-27 12:16 | 料理

10月26日料理メモ

なんか父親が炊く量を間違えたらしく、
えらい量たけたので、今日も松茸ご飯です。
[PR]
by pegion | 2008-10-26 17:35 | 料理